記事一覧

高級感溢れる花を

蘭

優雅な見た目が人気です

定番ギフトの1つともいわれる胡蝶蘭プレゼントは、どのような相手に贈っても喜ばれる、いわゆる外さないプレゼントといえるでしょう。花の状態にもよりますが、大抵の場合1ヶ月から2ヶ月ほどは花が咲いたままを保つ、非常に長持ちするというのも胡蝶蘭の良さです。一般的な花のようにこまめに水やりをする必要はなく、霧吹きで花にかからないように苔を湿らす程度のケアで長持ちします。こうしたケア方法を知らない人も多いため、胡蝶蘭プレゼントをする際には胡蝶蘭の取り扱い方法を詳しく書いた説明書やメモを同封してくれるギフトショップや花屋を選んだ方がよいかもしれません。ちなみに、胡蝶蘭プレゼントの定番色といえば白ですが、他の人と色が被ってしまうのは嫌だという人の場合はピンクや黄色の蘭を選ぶのも良いでしょう。同じ花の数や大きさの蘭と比べると5000円〜1万円前後値段が高くなってしまうこともありますが、ひときわ目を引くという点では贈られた側も喜ぶかもしれません。もちろん白い胡蝶蘭の中でも中心部がピンク色になっているものや、花びらに言葉やイラストをスプレーしたものはこうした色つき蘭よりも更に値段が高くなります。その一方で希少価値も高く、確実に相手を驚かせて喜んでもらえるという点では人気がある品種のひとつです。胡蝶蘭プレゼントは贈る側の趣味や好みも大きく反映されるため、選ぶときにはカタログなどをじっくり見て選ぶことをおすすめします。

PICK UP

蘭

これぞ花の王様

そこにあるだけでぱっと場が華やぐ胡蝶蘭プレゼントは、ビジネスでも喜ばれる定番ギフトです。相場は2万円前後で、3本立ちや2本立ちのものが人気と言えるでしょう。花言葉は「幸福が飛んでくる」といわれるため、御祝いなどにも喜ばれます。

蘭

高級感溢れる花を

白色が定番の胡蝶蘭プレゼントですが、黄色やピンクも同様に人気がある品種です。白色で中心部がピンクのものは希少性が高く値段も高くなりますが、華やかさと繊細さを兼ね備えているため贈る方からも受け取る側からも人気の高い品種のひとつといえます。