記事一覧

種類別に見る魅力とは

胡蝶蘭

上品なプレゼントを

高級感もあり贈答品にぴったりな胡蝶蘭ですが、蘭にもいくつか種類があり、送る相手やシチュエーションに合わせて選ぶことで、より一層喜んでもらえるでしょう。最初に挙げたいのは大輪の胡蝶蘭、胡蝶蘭プレゼントの中では花形ともいえるもので10万円を超えるものも優にあります。3本立ての豪華なものが多く、全体で30輪〜45輪の花が咲くものの場合3万円〜4万円ほどで購入できるでしょう。エントランスや社長室など人の目につきやすく格式高い場所にぴったりなので、胡蝶蘭プレゼントの中ではかなり上位のグレードに位置します。一方で中輪タイプのものはひっそりとした佇まいながらもオシャレで優雅さがあり、女性や個人へのお祝いごとなどでも重宝される逸品です。花が小さい分5本立てや7本立てなど本数を増やして華やかさを演出しているものが多く、2〜3万円が相場となっています。もっと気軽に贈りやすい胡蝶蘭プレゼントと言えばアレンジタイプのフラワーです。2本立てで花が10輪〜15輪ほどのものならば1〜2万円前後と費用も抑えられるため、退職祝いや新築祝いなどにも利用されています。さらに、鉢を陶器や焼き物で仕立てることで、蘭が咲かなくなった後でも楽しめるという良さがあり、胡蝶蘭プレゼントの中ではかなりリーズナブルなものといえるでしょう。金額だけでなく扱いやすさや見た目も異なる胡蝶蘭プレゼントだからこそ、自分の想いを込めてしっかり選ぶ楽しさがあるというものです。

PICK UP

蘭

これぞ花の王様

そこにあるだけでぱっと場が華やぐ胡蝶蘭プレゼントは、ビジネスでも喜ばれる定番ギフトです。相場は2万円前後で、3本立ちや2本立ちのものが人気と言えるでしょう。花言葉は「幸福が飛んでくる」といわれるため、御祝いなどにも喜ばれます。

蘭

高級感溢れる花を

白色が定番の胡蝶蘭プレゼントですが、黄色やピンクも同様に人気がある品種です。白色で中心部がピンクのものは希少性が高く値段も高くなりますが、華やかさと繊細さを兼ね備えているため贈る方からも受け取る側からも人気の高い品種のひとつといえます。